ロゼッタストーン スピードラーニング

スピードラーニングとロゼッタストーンの比較

スピードラーニング

スピードラーニングという教材は、英語を常に聞き流すことにより英語を覚えていってしまおうという英語教材です。

 

1日5分からでもOKということで、1日短時間でも効果が期待できるという謳い文句が魅力的。男子ゴルフの石川遼選手が利用しているということで、近年さらに火がついた教材です。

 

スピードラーニング学習が効果があるか、ということについては英語学習者の興味のあるところかと思います。スピードラーニングは英語を聞き流すことでのみの学習となります。英語学習において、英語を聞くという作業は必須となりますので、そういう意味では重要な学習方法の一部を担います。でも、それだけで英語がスラスラと話せるようになるのか?

 

きっとそれだけでは難しいでしょうね。英語を聞くことは大切ですが、それだけでは不十分。スピードラーニングは短いセンテンスを一つ一つ音声として流していきますが(間に日本語訳も入ったりする)、そのセンテンスとそのセンテンスに対する反応力は向上することは期待できますが、それ以上のものを求めようとしたら、この学習だけでは不十分。

 

もちろん、ひとつの英語教材ですべてをカバーすることは難しいので、このことはスピードラーニングに限ったことではなく、多くの英語教材に共通することでもあります。ただ、スピードラーニングの場合、やっている学習内容と、学習者に期待させる成果のギャップが大きすぎるような気もします。けっして嘘をついているとかではないですが、宣伝がうま過ぎるというか。

 

ロゼッタストーンは自然な習得方法で語学を学んでいきますが、その方法論は多岐にわたります。いろいろな角度から英語習得を進めていきます。したがって、英語学習においてカバーできる領域もそれだけ広いです。

 

 

ロゼッタストーンのさらなる詳しい情報は、ロゼッタストーンをご覧下さい。

ロゼッタストーンとスピードラーニングを比較します関連ページ

ロゼッタストーンとエブリデイイングリッシュ(EE)を比較します
評判の高い英語教材として知られるロゼッタストーンと有名英語教材であるエブリデイイングリッシュ(EE)とを比較しています。
ロゼッタストーンとスピークナチュラルを比較します
評判の高い英語教材ロゼッタストーンと、最近注目のスピークナチュラルという教材とを比較しています。