ロゼッタストーン 基礎 総合

ロゼッタストーンの基礎コースと総合コース

ロゼッタストーン英語(アメリカ)バーションには、基礎コース(TOTALe Basic)と総合コース(TOTALe)の2種類があります。基礎コースはダウンロードしてから使用でき、総合コースはダウンロードする必要はなく、決まった期間内であればいつでもオンラインで使用することができるバージョンとなっています。 → 現在は、基礎コースとなるダウンロード版のみの販売となっています。

 

どちらもレベル1から5をカバーした学習内容になっています。教材から学ぶ内容は同じと思ってください。ロゼッタストーンの最大の魅力である、日本語を使わずに英語で英語のまま自然に学べる環境はどちらも同じように整っています。話す・聞く・文法・語彙・書くの英語基礎スキルが、知らず知らずのうちに育っていく感覚です。

 

それでは、基礎コースと総合コースの最大の違う点は何でしょうか。それは、総合コースにはオンライン英会話レッスンが受講できることです。オンライン英会話レッスンは、最大4名の少人数レッスンで、月に4回まで受講することができます。英会話習得には、実践練習が効果的ですから、基礎コースで学習するだけよりも、英会話にどんどん慣れていくことができます。

 

英会話ができるようになりたい、という目標のためにはロゼッタストーン総合コースがおすすめとなりますが、あなたの学習レベルや目的によっては、基礎コースがおすすめの場合もあります。あなたはどちらでしょうか?以下のアドバイスをご参考にして下さい。

 

基礎コースが向いているのは、このような方

時間をかけてゆっくりとレベルアップしていく余裕のある人。そのような人の場合は、基礎コースでじっくりと学習を積んだ後に、総合コースに進んだり、英会話スクール通ったりして、実践練習を積んでいってもいいでしょう。また、英会話スクールなどにすでに通ってはいるけど、自分自身での自宅での学習用として、ロゼッタストーン基礎コースで学習するのも、適切な使用方法だと思います。ダウンロード版なので、学習期間を気にしなくてもいいというメリットもあります。

 

総合コースが向いているのは、このような方 (現在は取扱い無し)

英会話を習得したいという目的が明確で、積極的に学習を進めていきたいと思っているなら、ロゼッタストーン総合コースがおすすめです。自宅のパソコン、外出時にはスマホを使ってオンライン学習ができるので、場所を選びません。また、英語のネイティブスピーカーと実際に話すことは、英会話習得にとってとても重要なことですので、ロゼッタストーンの学習に沿った、英会話レッスンを受講できるのは、非常に効果的です。基礎コースと違い、1ヶ月・3ヶ月・12ヶ月の期間を決めて学習していきます。ダウンロード版の基礎コースと比べて割高に感じるかもしれませんが、オンラインレッスンのメリットを考慮すると、けっしてそのようなことはありません。おすすめできるコースだと思います。

 

 

ロゼッタストーンのさらなる詳しい情報は、ロゼッタストーンをご覧下さい。